
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月6日、節電のための浪費

前に住んでいたところは
電気代が平均して1万超えてたんだけど、
新居は4千円くらいで済んでる不思議・・・。

ということで、色んな機械の消費電力を測ってみた。
日本人は測定したり順位づけすることが大好きなのである。
運勢ですら毎朝ランキングしてしまうもんねー(’’

IMG_0810
節電エコタイマーっていう名目で売ってるけど、
要はワットチェッカーですね。
衝動買いで2台買っちゃいました。
その結果、

・ノートPC(消費電力22W、最大87W)
お絵描き:0.66円/時間

・デスクトップPC(Core i7 860、GeForce GTX 260、メモリ16GB、HDD計5TB、電源容量850W)
TW放置:3.08円/時間
・液晶モニタ(24インチ、消費電力55W)
TW放置:0.88円/時間

・PS3(最大消費電力280W)
トーキョージャングル:3.27円/時間
・液晶テレビ(32インチ、消費電力74W)
トーキョージャングル:0.50円/時間

・扇風機(消費電力37W)
0.50円/時間

・除湿機(消費電力290W、最大305W)
6.40円/時間

とりあえず、長時間つけっぱにしたことがある機器はこれくらいかな。
デスクトップPCと除湿機はつけっ放しにしてはいけないってことね(’’

液晶は単純な大きさよりも画素数やパネル方式が重要なのかな?
モニタの方は実測値が大体40Wで、テレビの方は23Wくらいで映ってたし。

最大消費電力は瞬間的にしか出ないから無視していい感じ?
PS3とかは起動時くらいしか本気出さないし・・・。
ちなみに、360とWiiは引越しの時に箱にしまったままである・・・(’’

関連記事
[ 2012/07/06 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://distaff26.blog21.fc2.com/tb.php/352-15999056




